インド映画鑑賞記録

主に南インド映画を観てる、今まさしくブログの更新方法を必死で思い出そうとしている人のブログ

2020年から今までに起きたこと

最終更新日を観たら「2020-05-03」だった… だいぶ間が空いてしまいました、ご無沙汰です。

最後にブログを更新してから今までに起こった出来事

以下相当におおざっぱで適当なメモ

2020年

2019年12月初旬からニュースになっていたコロナ禍が日本にも上陸 インド本国でも製作中の映画が次々と延期される中、OTT(オンライン配信サービス)向けの作品が細々と発表される状況。 …だったような気がする。 外出自粛期間ばかりが長引く。 自主上映に行けてない(あまり無かったかもしれない)

2021年

  • 2020年の続き。あまり年度が変った感覚なし。自主上映に行けてない
  • 完全にブログの存在を忘れた
  • 自分が存在していたかどうかもぶっちゃけ覚えてない
  • 何も分からない もうだめだ
  • これではいかんと何故か絵の勉強を始める。今も頑張ってるよ。でも分からない急にやめるかもしれない。

2022年

  • 年始に2年ぶりくらいに自主上映に行った。ナンダムーリ・バーラクリシュナ主演のAkhanda(Telugu/2021)。 この時も再上映だったけどその後も様々な折に再上映されていた。
  • 4月頃にK.G.F: Chapter 2が公開されたので、自主上映に行った。
  • 『シン・ウルトラマン』を観て、ウルトラQ帰ってきたウルトラマンラソンをする。よい。
  • RRRが公開される。10月には日本でも全国で劇場公開される。
  • ラーム・チャラン、NTR jr、ラージャマウリ監督の舞台挨拶あり。その後もあれよあれよという間に上映期間が延びていく。
  • 『マスター 先生が来る!』や『スーパー30 アーナンド先生の教室』なども公開されたね。

2023年

  • RRRは4月ぐらいまであらゆる形式で上映が続いた。
  • リティク・ローシャン主演の『バン・バン!(Bang Bang!/2014/Hindi)』が公開される
  • Rangasthalam (2018/Telugu) が5年越しに自主上映が実現。口コミで人気が広がり、再上映が重ねられる。
  • テルグ俳優のスッバラージュ3度目の再来日。桜が見られて良かったね!
  • NTR jr主演のYamadonga (2007)やAravinda Sametha Veera Ragava (2018)がJAIHOで配信決定するなど、RRR人気に関連したアップデートが続く。
  • 『ランガスタラム』が7月に一般公開される予定←NEW 
  • ブラフマーストラ』の公開も楽しみだね。

この間も配信サービスを利用して日常的に映画鑑賞は続けていたが、 映画館で観る機会があれば、その度にスクリーンで見られることのありがたみを噛み締めるなどした…。

しかし記憶があやふやなところも多く、抜け漏れや時系列に不備があるかもしれない。

昔のことは忘れた。しかし大事なのはこれからだ(急速な力のみなぎり)!

実は、Rangasthalamが自主上映されたときに、過去に書いたジャガパティ・バーブ出演作品の記事が布教の役に立った。 Happy Birthday Jagapati Babu Sir! - インド映画鑑賞記録

以下の記事は今も割と読まれている気がする gomashio.hatenadiary.com gomashio.hatenadiary.com

このことでまとめや感想文を書くことの意義を再発見したので、ぼちぼち更新を再開していきたいと思います。 未来の自分が作品を観たのを忘れても、記憶を取り戻せるような記録を残すのが理想。 でも分からない また急にやめるかもしれない。