インド映画鑑賞記録

主に南インド映画を観てる、今まさしくブログの更新方法を必死で思い出そうとしている人のブログ

2020年2月鑑賞作品

今月からなんとなくインド映画以外で観た映画も雑に記録してみます。

目次

テルグ作品

  • Simha Swapnam ー1989
    弟を殺され、無実の罪に問われたクリシュナン・ラージュさんが復讐者として暴れる映画。ジャガパティさんが息子役のサブヒーローとして活躍。Khatron Ke Khiladi (1988, Hindi)のリメイク作。
  • Oh! Baby おかわり ー2019
    何度見ても本当に面白い
  • Subhakankshalu ー1997
    ジャガパティさん主演作。身内の駆け落ち婚で憎しみ合うようになった両家に、息子を名乗る人物が和をもたらすお話。ギャグシーンが面白いので、終始ドタバタ喜劇かと思ったら泣かせる話だった。冒頭だけワンコ注意
  • Shirdi Sai ー2012
    19世紀〜20世紀の聖者シルディー・サイ・ババの伝記作品。ナグ様の熱演の次か、それ以上にラクダが印象に残る。

テルグ作品 ―70年代以前

  • Sri Krishnanjaneya Yuddham ー1972
    Sri Ramanjaneya Yuddham(1975)と間違えて観たけど、これはこれで「転生」というテーマを扱ってて面白かった…ラーマがクリシュナに転生しても、ハヌマーンは変わらずラーマを慕っている。
  • Mooga Manasulu ー1964
    名家のお嬢様とボート漕ぎ・ゴーピの悲恋を描いた名作。素晴らしかった…インドで初めて転生を扱ったとされている作品とのこと。ANR様、サーヴィトリ、ジャムナさん共演作。2月に観た映画の中で一番好き。音楽・演出・演技何をとっても後世に残したい素晴らしさ。
  • Bala Bharatam ー1972
    こどもマハーバーラタ。パーンダヴァ、カウラヴァの王子達の子供時代が描かれてました。クリシュナも、カルナもアシュヴァッターマも、みんな小さい!ドゥルヨーダナのガキ大将ぶりがよかった。妹役のシュリーデーヴィーさんがものすごい美少女。
  • Mohini Bhasmasura ー1960
    頭上に手を翳した相手を一瞬で灰にする力を得たアスラが、美女に化けたヴィシュヌの策略で自滅するお話。Mayabazar (1957)の劇中劇にも登場する物語。人物の解釈とSVRさんの好演もあって、主人公の最期はとても寂しかった…。すごくおもしろかった。
  • Patala Bhairavi ー1951 One of the greatest Indian movies of all time と名高い、TR様をスターダムに押し上げた冒険活劇。アラジンと魔法のランプのテルグ・アダプテーションNTR様もカッコよかったけど、SVRさんが演じた悪の魔術師もユーモラスで味があった。

    ヒンディー語作品

  • Dharam Sankat Mein ー2015
    宗教的なアイデンティティー・クライシスを描いた邦題:「信じる心、危機一髪!」。代々ヒンドゥー教徒だと思っていた男の実の両親がイスラム教徒だったと分かり、父親との再会に備えて戸惑いながらも作法を学んでいく話。OMGのParesh Rawal主演。
  • Pink ー2016
    性的暴行を受けそうになった女性の正当防衛を巡る法廷映画。「No means NO」が当たり前の世の中になってほしいしそうなるべきよね。
  • PK(再) ー2014
    何度見ても面白い。「何かに疑問を持つこと」は「何かを信じること」と対立関係にあるどころか、真実に辿り着くためには絶対に必要なことなんだと常々思う。
  • Ankur ー1974
    50年代AP州の封建的な農村を舞台にしたアナント・ナーグ主演作品。→感想文
  • Amar Akbar Anthony ー1977
    めちゃくちゃ面白かった。生き別れて其々違う宗教的バックグラウンドで育った三兄弟と、肉親との再会を描いたアクション・コメディ。若バッチャン様がハンサムの権化。
  • オーマイゴッド〜神への訴状〜(再) ー2012
    ​日本語字幕がNetflixにあるので友達と一緒に観た。何回見ても面白い。

タミル語作品

  • Nerkonda Paarvai ー2019
    ​Pink (2016, Hindi) をアジット・クマール主演でタミル語リメイクしたもの。キャラクター解釈の違いが楽しめる良いリメイクだった。

    その他

  • A Throw of Dice ー1929
    マハーバーラタのサイコロ賭博から着想を得た、独・英領インド合作のサイレント映画。ロマンチック。
  • 宇宙大怪獣ドゴラ ー1964
    その名前からは姿がなんにも想像できない怪獣の映画。意志を感じない怪獣を初めてみた。
  • 宇宙大怪獣ギララ ー1967
    その名前からは姿がなんにも想像できない怪獣が暴れる映画。めちゃくちゃ怒ってた。
  • 宇宙怪獣ガメラ ー1980
    ガメラ本来のストーリーラインには関連のないスーパーウーマン3人と宇宙海賊との攻防に絡めた昭和ガメラの総集編。
  • Midsommar ー2019
    ツイッターのタイムラインを流れてくる感想をみて警戒していたが、私は割と大丈夫だった。エクストリームな状況に対抗するためにはエクストリームさが必要なこともあるのかもしれない。尚その夜はぐっすり眠れたという不思議な現象を報告。