インド映画鑑賞記録

主に南インド映画を観てる、今まさしくブログの更新方法を必死で思い出そうとしている人のブログ

Blackmail (2018)

言語: Hindi
監督: Abhinay Deo
脚本: Parveez Shaikh
時間: 139 min.
出演: Irrfan Khan, Kirti Kulhari, Divya Dutta, Arunoday Singh, Omi Vaidya

f:id:hyperusagi:20190424194246j:plain

メモ

▼ 手段
​DVD (英字幕付き)
▼ 動機
- ​イルファンがいるから
- インド映画祭IFFJ 2018の上映を見逃した

概要

​トイレットペーパーメーカーに務めるしがないサラリーマン、デーヴは妻を驚かせようといつもより早めに帰宅するが、彼女が浮気相手を連れ込んでいる事を知ってしまう。
復讐のため、彼は妻の浮気相手を脅迫する作戦に出る。

感想

ブラックコメディー極まる…!
クズ同士の泥仕合には悲劇と喜劇両方の側面があるように思う。
​登場人物が全員、何かしら最低な部分を抱えているのがとても良かった (主人公・デーヴ含む)。

デーヴはローン返済と復讐の両方を兼ねて相手を脅迫し始めるわけだが、これがどんどん思わぬ方向に転がっていった。例えるならば1を期待したのに、-1000の損を出してしまったような…さぁ、最後に笑うのはだれだ! そのめくるめく展開は面白くもあり、哀れでもあり…でも起こるべくして起こったのだとドライな気持ちも残しつつ。

「あのシーン」などは、追い詰められた人物というものがとんでもない創造性を発揮する例として永遠に記憶に刻まれるだろうと思った。

何はともあれ、誠実に生きていればそんなに悪いことは起こらない…と思いたいものである。

(鑑賞日: 4/22) ​

関連ツイート