インド映画鑑賞記録

主に南インド映画を観てる、今まさしくブログの更新方法を必死で思い出そうとしている人のブログ

Gentleman (1993)

言語: Tamil
監督・脚本: S. Shankar
音楽: A. R. Rahman
出演: Arjun, Madhoo, Goundamani
時間: 160分

メモ

▼ 手段
配信(英字幕あり)​
▼ 動機
- ​アルジュンさん主演作ランキングのベスト5入り作品

概要

​パパド1製造業を営む実直な男(アルジュン・サルジャ)の裏の顔は、ある目的の為に大金や宝石商を狙う強盗だった。
物語の前半は主人公を巡って火花を散らすヒロインたちの恋心に、後半は主人公が強盗を繰り返す動機に迫る。

感想

前回、感想を書いた作品に出ていたアルジュンさんが気になり、丁度配信されていたので観ることにしたが、グロ&流血苦手な方は冒頭と終盤は注意したほうが良いかもしれない。 賄賂問題や貧困と教育などの重いテーマを織り込んだアクションドラマだった。

アルジュンさん a.k.a. アクション・キングが閃かせる数々の足技が凄い(たくし上げた白ドーティ姿が格好いい!見て良かった…)。
めったに笑うことのないその顔は、如何にも暗い過去を背負った男の風情だが、時折みせる控えめな微笑みにグッと来るものがある。出演当時は30歳少し手前位だろうか…いい顔をなさる…。

本作はシャンカル監督のデビュー作だそうだが、主人公の暗い過去エピソードを勢いをつけて紐解いていくスタイルに、近年の作品(といってもまだ数作しか観れていないが)との仄かな共通項を感じさせられた。 本作のヒンディー語リメイク『The Gentleman』(1994)では主演をチル様ことチランジーヴィがつとめている模様。また、同名の映画が何作か存在するようなので、記事作成時は公開年や出演者で判別できるよう注意したい。

関連ツイート


  1. マメや米粉を用いた円盤状の薄いクラッカーのような食品。